フォルティッシモ《感想》

 フォルティッシモ、無事にフルコンプ~!!!

フォルティッシモ - PSVita

フォルティッシモ - PSVita

 

【ネタバレ注意】

 

無事に昨日フルコンプしました~。

久々に早起きしたり、休憩中、通勤途中、、、色々な場所でプレイしました!

 

グチグチグチグチ書くかもしれませんが、つまらないゲームはフルコンプできないので…フルコンプできた時点でもう★5みたいなもんですよ!!(それはない) 

 

スポンサーリンク

 

思ったままに、感想。

アイドルを攻略するゲームに勝手なイメージがあって…まさかこんなドロドロしてるとは。

公式HPに「かなわないし、報われない。それでも恋に落ちた。」と書いてあるのにも関わらず、全く目に入ってませんでした(笑)今思うとそのまんまのゲームというか。

 

序盤のヒロインが頑張る姿や、ヒロイン、アイドルが成長していく過程が良かった。

そこは良かったのに…攻略対象と付き合う頃にはスキャンダルになってもいいんですか?!ってくらいのイチャつき!!!いやぁこれには驚いた。

どのルートでもスキャンダルになる手前でなんとか収まるという…。松永さん優しすぎだろう…。普通だったらそのまま写真出しちゃうわ~と各ルートで思ってました(笑)

だって人気アイドルなんでしょう?!…普通は家に出入りしてる時点で週刊誌に撮られてる気がするけど…。 

 

 

システム面でガッカリしたのはスキップ機能。

選択肢スキップがかなり遅い。既読スキップのが速いんじゃ?って思うくらいに遅い。

あとは選択肢。LINKシステム?メッセージで返答するので、選択してる感が一切ない。

これはちょっと面倒。LINK画面になるとセーブができないのでちょっと前でセーブをするか、バックログで巻き戻しするかの二択です(笑)

 

あとチャート表はありがたいんだけど、チャート表からプレイを再開できたらもっと良かった。ただ確認するだけのチャート表なら意味がない気が…エンドリストだけでも良いような気がするわ…ゴニョゴニョ

 

で、結局フォルティッシモはどうだったかというと…?

・乙女ゲームにエロ要素を求めていない私からすると、そこはポイントにならず。(0P)

・どのルートも思い悩んでる割りにあっさり解決するし、そのあとヒロインと付き合う切り替えの早さ。(-100P)

・アイドルなのに「女います」みたいなのはよくないと思います。(-50P)

・攻略キャラに好きな人がいる+本気で落ち込んでるのをみると2番目になった気分になる。(-200P)

 

そもそもマネージャーと恋愛をするようなプロ意識の低いアイドルなんてアイドルとして認められない。とか思ってしまうあたりアイドルを攻略するのは向いてないんだ…くそう。

「ファンなら許してくれる」と思うなよ!!グッズなんかすぐオタ〇ートやメル〇リに出品されちゃうんだからな!!!!離れないファンが本当のファンだと言われてますが、私はそうは思わない派です。(どんどん話がズレていく…)

 

グチグチ書いてしまいましたが、萌えポイントもまぁまぁあってシチュエーション萌えはバッチリです!!!!!

 

ではサクッとキャラクター感想をプレイ順に!

 

キャラクター

武居拓眞

プレイ前の印象はチャラいけど意外と硬派!

みたいな感じで想像してたので、プレイ開始して即「超チャラい~」ってなりました(笑)

そしてアイドルなのに彼女がいるという事を周りに隠さない…強い…。

中学から付き合ってる彼女と別れの危機からの、別れ、そしてマネージャーに乗り換え。

あんなに悩んでたのに意外とあっさりしてて、どのくらい元カノのことを好きだったかイマイチ分からない。なのでマネージャーのこともどのくらい好きなのか分かりづらかった。

1番びっくりしたのは「拓眞は心も身体も満たされてれば大丈夫!」的な発言…。

元カノの件も、満たされてないと悩んでたりと…そればっかかよーと少しがっかり。

要するに、マネージャーが身体を許してる間は拓眞は離れませんよ。と言われてるようなもんでは?と。

なんだかなーとモヤモヤが増したルートでした。糖度はすごいです。

 

成本理

共通ルートでも、拓眞ルートでも優男だったので期待大って感じだったんですが…

まさかの不倫…アイドルが不倫…。

ピアノの先生との関係どうしたよ…。

これが「本気の恋!」みたいな感じだったら良かったんだけど、ピアノの先生が寂しそうだったから…みたいな理由ってどうなの?!

あとは成本くんにキスマークを付けられ、ヒロインに注意する清家涼がたまらなかったです。

 

清家涼

ちょいちょい意味深な発言をするツンツンな清家涼…まじ好きだ。

最初はエイチのお姉さんが好きなのかな?と思ったら、まさかのエイチかよw 

どこが高ポイントかというと、女がいることを一切感じさせないところ!!!!

どのキャラも女たらし感というか…でも清家涼はエイチが好きだから安心。

エイチが好きだったのに、ヒロインを好きになる過程には納得できてないけど、もうあきらめました(笑)細かいことは気にしない!!!

 

森嶋永遠

1番健全!アイドル全開ルート!かと思いきや。

アイドル辞めるんかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

驚きすぎて思わず声が出るわ!!!!アイドルと恋愛してるのに、アイドルじゃなくなる?!

現役高校生ということで、糖度は本当に普通。他と比べると全年齢みたいもん。

 

赤星瑛一郎

はあああああああああああ?もう最初のイメージ通りでよかったのに感。

いやいや全然お姉さん好き設定ありだけど、じゃあお姉さんとくっ付いてよー!と(笑)

仕事ができないくらい落ち込んでたのに、ヒロインにいくか?!そういうもんなの?!

確かに落ち込んでるときに優しくされたらコロッといっちゃうかもだけど、だとしてもなーうーーーん。 

もちろん萌えどころもたくさんあったんだけど、それよりもマイナスな部分が多かった。

 

月城奏汰

1番しっくりくる恋愛でした。

ただエイチルートから派生していく感じなので、ヒロインはエイチが好きという設定。

月城さんに告白されて「あれ?好きかも」ってなっちゃうあたりかなりやばめ。まぁヒロインも言ってたけども(笑)月城ルートの良いところは爆笑できるところ!

ヒロインが月城さんにヴィシャス弄りをするとはwwww大爆笑でした!!!

 

 

キャラ萌えは清家涼。ルートは月城奏汰。個人的にエロだったのは成本理!!

すっごくマイナスなことしか書いてませんがフルコンプできたので楽しめたんだと思います!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村