幻想マネージュ終わったので思った事を書くよ!

 お疲れさまでしたーーーーー!!!!! 

幻想マネージュ - Switch

幻想マネージュ - Switch

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 

 【ネタバレ注意】

 

プレイ前感想

ほぼ知識なし!

遊園地、わちゃ、しらいむ、アルノーかっこいい、なんか遊園地キラキラみたいな。

 

プレイ後感想

苦手なジャンルだったけど楽しめたかなと。

個別ルートの5~6章あたりから面白くなるので、

それまでは割と無表情でAボタン押してました(ごめんなさい)。

(ファンタジーが好きな人は楽しめるかも◎)

 

ハッピーエンドよりもバッドエンドが◎

ハッピーエンドは上手く行きすぎというか…

バッドエンドはメリバっぽくてまぁ納得みたいな。

 

 

とりあえずヒューゴとアルノー強めなゲームでした。

なので攻略順は考えてプレイしたほうが良さそう◎

 

気になったことが一つ!

名前を呼ばれる場面で、

入力した名前に変わらないのは仕様?

音声で「おまえ」とか「君」とかは分かるんだけど。

文章は特に変わらず…。

「初めて名前を呼ばれた」みたいな場面があったんだけど、え?どこで?っていう。

 

攻略順について

攻略順は公式ツイッターを参考にしました~。

全体を把握したいならヒューゴから!の通り、

ヒューゴからプレイしたほうが分かりやすいけど…

ヒューゴ→アルノーの順でプレイしてほしい!

…んだけどアルノーは最後にプレイするべきだから(困った)。

 

個人的には誰からプレイしても良いと思うけど、

アルノーは最後にプレイしたほうがフルコンプまで楽しめると思いました。

 

正直ルシオールは最初でも最後でも

意味が分からなかったのでどのタイミングでプレイしてもよし! 

 

驚いたルート

アルノー>セルジュ>リヨン>クリエ>ルシオール>ヒューゴ

 

アルノー→事件に関係してるのかな?と思いつつまさかな展開。

セルジュ→いや普通に驚いた(セルジュ後はどのルートも辛く感じる)。

リヨン→あーーーなるなる(ほど)。

クリエ→あるある。

ルシオール→おま結局なんだったの?

ヒューゴ→序章でなんとなーくわかるので。

 

キャラクター

 いつも通りにプレイ順に~。

 

クリエ

無難にクリエからスタート!

(はい、出たー最初から公式攻略順無視ー参考にしたとはーーー。)

 

ザ・ツンデレ!

キャラクターもシナリオも王道な感じで入り込みやすかった◎

最初はクララの事好きなの?とか思っちゃったんだけど、

よーく見ると目の色も髪の色も一緒で双子か~とホッとしました。

 

ちょっとクララがお節介しすぎかな~とも思いつつ、

無事付き合えたんだからクララのおかげだよね~~~。

 

ハッピーエンドも好きだけど、バッドが好きかな。

クララの死に耐え切れずヒロインに記憶を消してもらうっていうね。

クリエは忘れてしまったけど、ヒロインは全て覚えてるわけだから…辛い…そこが良い。

 

ヒューゴ

ヒューゴのキャラね~ん~~~苦手!

実は無愛想だったと知ってからはめっちゃ好きになりました(チョロい)。

全体は知るにはヒューゴを先にやるのがオススメらしいんだけど、

うーん。ヒューゴのキャラはラストって感じがするけどな~。

 

あとはマドモアゼルって言われる度にリンドが浮かんでね。

 

ルシオール

距離の縮め方◎

魔法嫌いのルシオールの為に手作り料理はキュンとした~。

 

ところで、ルシオールルートどういうことなんですかね?

衰弱して生死を彷徨った魂がレーヴに辿り着いて、体はどこに???!!!

必ず戻ってくる的なことは言うけど、一体どこから戻ってくるの?

ハッピーエンドでいきなり戻ってきたけど、結局どこにいたの????

衰弱死とは書いてないから死んだわけではないし、死んでたら着ぐるみだもんね?

 

ボーっとしながらゲームやる癖あるから、

もしかしたらワンチャン寝てましたかね??????!!!!

 

言いたいこといっぱいあったんだけど、

ルシオールルートが全体的に謎過ぎて感想消えた。

(ツンからのデレの差がすごすぎて酔いそうになったとかww)

 

セルジュ

セルジュのために幻マネ買ったと思うことにする(した)。 

とにかーーーーーーーく萌えた。初めて萌えた!!!幻マネ初の萌え!!!!

まさか義手だとは、まさか心臓までとは!!!!?

 

セルジュひどいなーって思ったのは、

職場も男ばっかで女性の扱いも学ばないまま―

ってこれはワンチャン童貞ですか?!こんなイケメンが??って思ってたら、

付き合った女性がいないこともないが―って続きがあったアアアアアア(´;ω;`)

長くは続いてなさそうな言い方だったから…ワンチャン…???

 

アフターストーリーのセルジュが甘くて最高でした(ごちそうさまでした)。

 

リオン

なんで着ぐるみのままだったのか?の謎が解けてスッキリ。

 

それにしても15歳なのにしっかりしてる。うん。

自分が死んだって分かったらもうちょっと取り乱すもんかなって。 

 

あとフフってなったのが一つあって

頬にマドレーヌが付いてるからってリヨンが取ってくれるんだけど、

私の想像だと、小さーーーーい欠片なのよね。

でもリヨンはその欠片を食べて「キミのも美味しいねって」

いや味が分かるくらい大きいマドレーヌの欠片が頬に付くか????!ってwww

 

それともマドレーヌの味の話じゃなくて、

君についてたマドレーヌだから美味しいねってこと???!

どちらにしてもツッコミどころが多くて笑える場面多めでした。 

 

あ、ハッピーエンドのリオンが蘇って記憶喪失で現れるのは地雷でした。

記憶喪失って萌えにもなるんだけど、地雷にもなるんだよなぁ~難しい!

 

アルノー

好きだよ。全部ってサラッと言えちゃうアルノー最高だし、

好きなのに手放せない…身勝手な感じ好きだな~~~~。

 

レーヴエンドの

ヒロインが記憶を失って、出会ったころと同じ台詞を言うアルノーに鳥肌だった。

色々考えさせられるというかね。

 

 

とりあえず幻マネ終わってよかったーーーー!!!

2020年初積みゲーができるところだった。

 

最後までプレイしてみないとわからない!精神で毎回プレイしてるけど、

アルノーを最後にプレイしたから結果的には最後までプレイしてよかったと思えるわけで、

2人目にアルノープレイしちゃったらそれが全部って感じだよね…。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村