\ 乙 女 記 録 /

忘れっぽいので乙女ゲームの感想を書いてます。

AMNESIA (アムネシア)シリーズ フルコンプしたので思ったことを書くよ!

f:id:nknkdu:20191017164909j:plain

 

アムネシアレイター×クラウド フルコンプ~! 

アムネシア(Switch版)全シリーズ終わったので思った事書いてくよ~!

 

AMNESIA for Nintendo Switch

AMNESIA for Nintendo Switch

AMNESIA for Nintendo Switch

 

何がすごいって、

8年経っても変わらない面白さと何度プレイしても新しいと思えるシステム!

 

やっぱり個別ルートからプレイできるって新鮮!

選択肢が多いのも飽きずに楽しめるし

アイキャッチじゃなくてパラメータってところも攻略してて楽しかったな~と。 

 

あとはやっぱりアムネシアといえばBGM!

もちろん綺麗なイラストもシナリオも素敵なんだけど、特に大好きなのはBGMなんです!

アムネシアのBGMってどれも素敵じゃん?!

特にたったひとりへの恋心が流れるとCGとBGMが合いすぎて自然に涙が出る。

 

そして約8年ぶりにプレイしてみて一番嬉しかったことは、ウキョウさんを好きになれたこと!

 

www.otokiro.com

 

 

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

AMNESIA LATER×CROWD for Nintendo Switch

 

FDってあまり好きじゃないというか楽しめない系乙女ゲーマーなんですが…

アムネシアのファンディスクは最高なんだ…不思議だな…( ^ω^)

 

オリオンの話

本編からずっと一緒にいてくれ、どんな時でも感情の共有を切らないオリオン!

レイター、クラウド両方にオリオンルート(?)があるんだけど、

レイターのオリオンルートすごく好きです。

ヒロインがオリオンのことを思い出す場面は胸が締め付けられるし、

何と言っても一番はオリオンの誕生日をみんなで祝えたこと!!!

 

やっとみんなの前に出れたね…!

罰だとしても私はオリオンが人間になってくれて嬉しいよ!!!

 

クラウドはまさかの乙女ゲーム的なオリオンルートでしたね!

相棒、友達ポジなオリオンが好きなだけに複雑な気持ちではあったけど、アリです!!

 

WAKAさんの話

(攻略とまではいかないけど)レイターで攻略可能なワカさん。

どのルートも好きなんだけど、一番好きなのはオネエなワカさんです!!!

急に男口調になるところにキュンだし、デート終わりのワカさん…が…もう。

「男として誘ってるんだ」って…いや…ね?もう…好きだわ(ため息)

 

キャラクターの話

どのキャラもレイターの方が全体的に好きなんだけど、

クラウドのイッキさんルートが好きすぎてレイターの記憶がなくなりました。

 アフターストーリーの最後のスチル…イッキさんとても好きです。

ヒロインが積極的なところも好きだし、イッキさんが驚いてるのも大好きです。

イッキさんに好きって伝えるヒロインが可愛すぎて私がドキドキしてましたwwww

 

サスペンスはシンルートが好きで、トーマルートはバッドが好きです。

アフターのシンルートは3人のスチルが大好きです。トーマおかえり!!!

 

ビジュアルの話

髪の長かった攻略キャラたちが、

すこーし襟足を短めにしたり、髪を梳いたりしてイケメンになっていく中…

 

あるよね、あるある。わかるよ。

後日談で髪が短くなるキャラクターいるよね!いるいる!!!

ケント…どうしてそうなった( ^ω^)?

 

ケントさんそれは切りすぎだって!!!というかさ!!そもそも長くないじゃん?!

だってそれもう河童みたいになってるじゃん…(前髪のせい?)

スチルは違和感ないんだけど…立ち絵の違和感が半端ないと思ったのは私だけ?!!

 

ちょっと思ったこと 

レイターで完結してる感じがあって、

クラウドでやることある?ネタ切れなんじゃ?と当時思ったことがありました。

久々にプレイしてみてクラウドのアフターストーリーがすごく好きだし、

正直アフターストーリーだけでフルプライス払ってもいいレベルで大好きです。

 

個人的にはアフターストーリーだけでも良くて、

ボリュームアップのために色々な要素を入れてくれて有難いんだけど…

逆にそれがしんどかったりもしました。

 

特にWORKINGのミニゲームが本当にしんどくて…。

皿洗いで手がおかしくなるし、お会計で暗算力は試され、キッチンは記憶力を試され…

簡単なミニゲームといえば、接客とパフェ作りだけだった(白目)

 

ミニイベントも見始めると面白いんだけど、イベント数がすごい。

ミニイベント(恋愛)も各キャラあるんだけど、

他は冥土の羊でワイワイ系なので何個も見てると疲れてくる。

 

あとはスチルタッチボイス!

こういうのって余裕があるときに聴きたいんだけど、

スチルタッチボイスを聴かないとスチルがコンプできない仕様になってるんだよね。

各キャラ7枚のスチルに各9個ボイスがついていて、

1人63個、全員で315個のスチルタッチボイス聴かないとフルコンプしたことにならない。

スチルを埋め、フルコンプ後にゆっくり聴きたい私からすると地味にストレスでした( ノД`)

 

書いてて思ったけど、贅沢な不満だな\(^o^)/wwww

 

色々贅沢な不満を書いてきたけど、めちゃくちゃアムネシア大好きなんです(笑)

唯一限定版を買い続けてる乙女ゲームがアムネシアというね(/・ω・)/

 

ワールドの移植はなさそうだけど、

新しハードでアムネシアは移植し続けると思うので、そのときまたプレイできるといいな!!!!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

乙女ゲームランキング