\ 乙 女 記 録 /

忘れっぽいので乙女ゲームの感想を書いてます。

今回の件でいろいろ思ったこと。

スポンサーリンク

 

今回も長い長い前置き、結論話すまで長すぎな件…。 

 

 

 

そもそもCDに付いている特典とは?

 

種類は色々あるけど

先行シリアル、握手券、チェキ券とか、いろんな種類の特典がCDについてると思います。声優さんのイベントだと先行シリアルでリリイベに応募できたり、握手会とかサイン会に応募できたりするわけだけど。

 

売れてないアイドルはさ…応募じゃなくてCDを買えば、握手、チェキ、サインをしてもらえちゃうわけでしょう?…何で応募という段階を踏まないのかってさ、そりゃあ枠以下なことが多いだろうし、それに応募よりも断然CDは売れるよね!

 

応募だと外れたら嫌だし「とりあえず10枚」ってなるけど。買えば握手してくれて、チェキが撮れて、サインをしてくれるなら、ライブごとに10枚は買うよね!

 

じゃあなんでそんなことしてるの?

 

そんなことと言うのは「なぜ特典を付けるの?」という事なんですが。そりゃあ特典を付けないと売れないからだよ!っていう話になるわけですよ!!!

そもそもCDって、特典が付いてなかったとしたら多くても4枚購入だと思うの。

 

①通常版CD

②限定版CD(DVD付Aパターン)

③豪華版CD(DVD付Bパターン)

④推しソロジャケット

 

特典が付いてなかったとしたらこれしか買わないじゃん?…お金持ちで、何も求めない無欲な人だったら「私が売り上げに貢献してあげる♡1万枚買うわ♡」ってなるかもしれないけど、ほとんどの人はそう思わないと思うんだ。

 

売れてるアーティストなら1人1枚買って「2万枚売れました」ってなるかもしれないけど、売れてないアイドルは特典券で釣るしかないわけですよ(?)

 

ファンが少ないアイドルは同じファンに同じCDを買ってもらうしかないんだ!

 

これでファンって増えるの?

私が通っていた韓国アイドルは増えるどころか減っていました(笑)

通っていた私が言うのも可笑しいんですが「アイドルって近い存在でいいの?」と言うwwwww特に韓国アイドルは彼氏力とかファンサは高い方が売れるけど、あまりにも…触れちゃうような…そういう意味での親しみやす+近さは求めてないというか。やっぱり憧れというか、遠い存在であってほしいというか(何を言ってるんだ)

 

もちろん楽しいは楽しいんだよ!

通えば通うほど名前も顔も覚えてくれて、「みづちょ~ん今日も来てくれたの~」とか言ってもらえちゃうわけで。お金を出せば名前を覚えてくれるなんて感動!この間久しぶりに行ったら「みづちょん久しぶりじゃ~ん」と言われ、申し訳なさで少し泣きそうになりました。

 

あとファンが増えない(離れていく)理由としては、新大久保自体にアイドルが多いし、どんどん増えていくので…若いファンの子は目移りしやすいよね!(もちろん私含)そして何だかんだメジャーなグループに戻ったりするwwww

 

なんで通わなくなったの?

色々と疲れた。これが一番!

 

①友達付き合い

情報共有だとか、次のリリベの話だとか、毎日そういう連絡を取り合っていて、地元の友達とはほぼ連絡は取ってませんでした…。最初のうちは楽しかったんだけど、だんだん人間としてこのままじゃやばいんじゃ?!という謎の恐怖に包まれました(ニート期間中に働いてない時のアレみたいな)

 

 
②ガチ恋

最初は純粋に応援してるんだけど(つもり)何度も通ってるうちに「私だけが特別」なんでは?というクソみたいな考えになるわけですよ。

名前を覚えてくれた(いやそれ仕事のうち)、チェキ撮るときに距離近すぎ(いやそれ仕事ry)、DMスタンプ返してくれた(いやそれ仕事ry)、ライブ中に自分だけを見てくれた(ハイ、気のせい!!!)

 

こういう気のせいが重なりに重なってガチ恋へ~。

名前を呼んでもらったり、チェキの近さ、こんなもんは私以外にやっているわけですよ。それを見るたびに「あああああああああ」って勝手になったりして、だいぶ気持ち悪い奴でしたね。もはや本気で付き合えるって思ってた時期もあったわ…イタイタイタイ

 
もう目当てがライブから特典会に変わってしまった時点で今思えばファン失格だと思う(笑)

 

③推しの対応(勝手に語り始めます)

ライブ後の特典会で(団体チェキ)その事件は起こりました。

アイドル5人と私含むオタ友達5人、計10人で団体チェキだったんですが、1番仲の良友達と推しが被っていて、1周目は誰が推しの隣でチェキを撮るか…という話になり、どうせ5周するなら推しの隣行けるし!と思い、1周目は友達に譲ったんです。 

 

そして2周目…!

やっと推しの隣に行ける…!と思いながらワクワクして列に並び、いざ舞台の上に立って、手を広げて抱き着こうとしたら(気持ち悪いwwww)、まさかの推しが隣にいるメンバーの後ろに隠れる…という謎行動をとりましたwwwww

 

は?という気持ちと、怒りで「そんなことするなら推しとは撮りません」とは言ってないけど、そういう態度で違うメンバーの隣に行きましたwwwww 

 

そのあとすぐに推しがフォロー入れてたんだけど私聞く耳持たずwww

 

推しがなぜ隣のメンバーの後ろに隠れたのか、そんなことは分かっているんだ。1周目で私が他のメンバーのところに行ったから「拗ねてますアピール」をしてたんだ!!そぉんなぁこたぁ分かってるんだぁ!!!だけどもだけど、1周目を我慢して友達に譲って、楽しみにしていた2周目で!!!!冗談だとしても推しからの拒絶はダメージがすごかった。

 

韓国の事務所を辞めてしまって、どうやって活動していくの?次、日本来れるのはいつになるの?と不安を抱えて迎えたライブでもあったわけで…そんな最後の日に、そんな最後の日に…まさかあんな行動を取られるとは思わなかった…。

 

新宿駅から地元の駅まで号泣して帰ったのがとても懐かしい!!

 

通わなくなった理由をまとめると。→ガチ恋疲れた。

 

結局何が言いたいの?

 

www.otokiro.com

 

↑先日お話ししたグループのメンバーの1人がその事務所で日本活動中にお世話になるみたいなんですが、その件で色々言われてるみたいで。

 

そんな底辺の事務所入らないで。だとか、そんな仕事させないで(特典会)とか、会場が狭い。だとか、まぁ色々言われてるわけですよ!

 

通ってた側からするともちろん心配ではあります。

だって通ってたグループのメンバーの1人が体調不良で脱退したと思ったら、インスタで彼女とイチャイチャ写真を上げていたり(笑)体調不良とは…?!もしかして、日々続くアイドル活動なのかも怪しいチェキ撮影が嫌になったのかな?それで疲れちゃったのかな?とも思うこともありました(笑)

 

ここの事務所でお世話になってるアイドル達は韓国ではほとんど活動はしていなくて、日本で活動してる期間の方が長いアイドルも居ると思います。こうなってしまったら…確かに終わった感はあるよね。

 

私たちの可愛い可愛い可愛いマンネ(末っ子)が日本で活動しすぎて、韓国での仕事がなくなったらどうしようとか!そりゃあ心配にもなります。その気持ちは分かります!

 

そりゃあ私だって大手の事務所に入ってほしかったよ?!何でまさかのそこの事務所なの?!私はもしかしてそこのアイドルから離れられないの?!とも思いましたよ????!!

 

じゃあなんで大手の事務所に入らなかったの? と言う話になるわけですが、そんなの簡単な話だと思うの。声が掛からなかったか、条件が良かったか。これしかないわけじゃん??それ以前にマンネの韓国事務所がそこの事務所にするって最終的には決めたわけだから、グチグチ言わないで初めのうちはついていこうよ!!!!もし日本事務所のやり方が気に食わないならショーケースが終わり、リリイベが終わった後なにも言わずに離れて行こうよ!!!!

 

からの、まだ特典会の内容も決まってないのに、そんなことさせないで~って言ってる人多すぎる。そもそも特典付けなくて売れるなら、最初からそうしてるでしょう。

 

というか、売れてるアイドルでさえハイタッチ会やらサイン会をしているのに、何も付けずにCDを売るとでも思いますかぁああああああああああああ?????

 

SNSだって見てるしさ、こんな騒ぎになったら本人の耳にも入るしさ、お願いだから私たちの不安がマンネに届かないように…穏やかな気持ちで見守ってあげようよ…。という事を私は声を大にして言いたい!!!!

 

こんなことを言っていますが、私はどんなに応援たくても距離が近い分だけガチ恋になってしまうので、1日だけ行けたらいいな。くらいの気持ちでいきたいです。