今年は間に合ったああああああ!!!
2017年のうちにアップできた(←去年は間に合わなかった)
乙女ゲームランキングと2017年の振り返りをしていきたいと思います!
乙女ゲームランキングは2017年に発売された作品のみになります。
(移植、R18作品はランキングに入れておりません。)
まずはサクッと乙女ゲームランキングから発表していきたいと思います~。
【2017年】新作乙女ゲームランキング【ベスト5】
5位 嘘月シャングリラ
フルコンプ感想で何の感想も浮かばなかった割に、5位にランクイン!
今思うとかなり面白かったと思う…今からでもフルコンプ感想を書き直したいくらい。
リジェットにしては癖がそんな強くなく、全キャラ好きになれました!
4位 ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚
まさかの全く興味のなかった鵜飼くんに胸キュンしまくった続編でした(笑)
すごいボリュームで!続編ということで、甘さもありながらもかなり濃い内容でした。
時間があったら本編やり直してから、続編をやるとかなり楽しめると思います!
3位 Blackish House ←sideZ(ブラッキッシュハウス)
2017年1番泣いた乙女ゲー!sideAより断然sideZ派でございます。
乃亜先輩を最初にプレイしたら最後…もう誰も攻略できないほど乃亜先輩沼です!
この3位という順位もほぼ乃亜先輩というか、なんというか…。
時間がある方はsideAとsideZは続けてやることをオススメします!!
2位 Side Kicks!(サイドキックス)
2位だけど1位みたいなもんです。サイドキックス最高!
プレイ時間も短く、かなりサクッとプレイできて、糖度はちょい高め(?)
恋愛過程はすっ飛ばし気味なんですが、キャラ萌えでカバーできます(笑)
1位 クランク・イン
やっぱり1位はクランク・イン!!!
2017年1番笑い、笑い、笑い、青春できた乙女ゲームでした!!
正直ハマれる人は少ないと思うけど、私はこういう乙女ゲー大好きです。
このゲームもかなりプレイ時間が短く、1日もあれば余裕でフルコンプできます!
あるあるな甘酸っぱい恋愛から、ホラー要素、三角関係などなど…
大大大大大満足です!限定版買って良かった!!!
今年のランキングもお前ふざけてんのか?と思われそうな予感(笑)
2017年を振り返ってみる。
フルコンプするまでどうなるか分からないと常日頃から思っていて
初回プレイはそんなに面白くなかったけど、フルコンプしてみたら面白かった。
を期待しながら、乙女ゲームをプレイしてるわけなんですが
最近はそういう乙女ゲームには出会えてなくて、最初から面白いゲームは最後まで面白し、最初からつまらないゲームは最後までつまらないのがほとんど。
でもそれはフルコンプして初めて分かることだから、フルコンプはしたい。
けど結局フルコンプしてみても何も変わらないのがほとんど…
でもフルコンプしないとわからないし…そんな2017年でした(笑)
こんなことが何年も続くと、フルコンプしなくても大体分かる。
そのせいか今年は初回プレイで投げたゲームが多々あります…。
2018年は新作 乙女ゲームもやりつつ、2017年に積んだゲームもやっていきたい。
今年も乙女記録に足を運んでくださりありがとうございました。
来年もグダグダ感想を書いていくと思うので、よろしくお願いしますm(__)m